SPEEL

 

SPEELとは、ノグチ靴工房で同期の2人でつくった アフリカーンス語で〈遊び〉の意味を持つ私達の工房の名前です。

 

 

木工用語で〈遊び〉とは、隙間のことです。この遊びがあることによって、夏は膨張し冬は縮小する木の性質を補い、家具や家がつくられてます。寸法通りキッチリカッチリつくったからといって、意外に良い物はできないのです。

 

人も同じでキッチリカッチリだけじゃなく、ほんの少しの〈遊び〉が必要だなって思いませんか?

そんな思いから名付けた工房の名前です。

 

キッチリカッチリが悪いと思っているわけではないのです。

ただ、その考えにがんじがらめになって、失敗を笑い飛ばしたり出来ずにストレスをためてしまうような風にはなりたくないし、一緒につくる人達には、なってほしくないんです。

 

失敗するって嫌ですよね?

 

私もはじめは嫌でした。でも今は違います。すごく学ぶ事が出来るし、面白い!

何事もなく出来上がったら何も起こらなかったのが、ドラマが生まれるというか・・・なんというか・・・うまく言えないんですけれど、人生得した感が後でじわじわ実感します。それに失敗からアレンジしていいものが出来た時、達成感が半端ないのも魅力です。

 

ただ、右の靴を2個裁ってしまって、うお~ってなったり、せっかく苦労してつくった型紙を横にあったゴミと一緒に捨ててしまったり・・・(これらは、ちょっとあほすぎですけど・・・笑)

 

これから、この工房をノグチ靴工房に負けないような素敵な工房にしていきたいと思います。

     

ワークショップ開催しています。

のんびり、楽しく、お子さま~ご年配の方まで皆様のご参加楽しみにしてます。


ノグチ靴工房 http://www.nogutsu.com/